「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっと疲れたか in 台湾



c0178169_16175020.jpg

と言っても二日ぶりですな。

実はこもっておりました!

どこに??ここに・・・・

c0178169_16175527.jpg

死ぬかと思いました。

何が悪かったのかさっぱりわかりません。

台湾に来てから一度も料理というもを作ったことがなく。

キッチン付いてないし、みんな外で食べてるし、

朝とかもお外で食べればいいんですが面倒なので

毎日夕方にコンビニ行って朝のパンを買ってきています。

アパートのビルの下にある。


c0178169_16180197.jpg


もうそこのお兄ちゃんとはお友達・・・

c0178169_16180989.jpg
とか言われちゃって


やっぱりコンビニはコンビニエントですなぁ。

サンドウィッチが日本並みの味なので毎日買って
c0178169_16181413.jpg

冷蔵庫に入れておいて朝食べてるんですが、
c0178169_16182021.jpg

もしかしてこれが・・・?ありえない。

衛生面に厳しいコンビニだもん。



それとも多分・・・、

多分ですが、個人のパン屋で買ったこのポテトサンド??

c0178169_16184899.png

・・・次の日食べたら・・・ちょっと

c0178169_16182589.jpg

って思ったんだよね。

でももったいないから全部食べた。

だ・か・ら・・・・

c0178169_16184054.jpg



それとも食べ放題とは知らずに入ったこの鍋屋さん?
c0178169_16190456.png
若者にすごい人気の店だった。

食べ放題と知って元を取ろうと・・・

c0178169_16284966.jpg

なんて年甲斐もなく根性出したから・・・

c0178169_16184054.jpg



それとも大学の近くにある志村けんオススメのお店の

フカヒレ??
c0178169_16191568.png

c0178169_16182941.jpg

食べ慣れない高級食材食べたから・・・



c0178169_16184054.jpg

お腹がびっくりしたか?





今となっては何が悪かったのかわかりませぬ。

もしかしたらただ体調が悪かっただけかもしれないし。

とにかく慣れない土地での暮らしって〜ものには

いろいろな危険が伴いますなぁ。




ではでは最後にある日の私のお昼をご紹介・・・











c0178169_16185768.png

これも下のコンビニから。こんなもの食べてるからか・・・

おにぎりはいいけど、ラーメンはイマイチ。

やっぱり日本の味とか日本式とか書いてあるラーメンじゃないとダメみたい。

台湾の人も日本風レストランとか食材とか好きみたいです。

まーそういうことで、こういうことです。





???





c0178169_17041568.jpg




ポチッとよろしく!
m(_ _)m m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-31 17:30 | 台湾 2015年3月~4月

うちがオリジナルだよ! in 台湾


そして金曜日。

「水曜日のリベンジのために美味しい
レストランに連れて行ってくれる」

と言うので

わ・た・し・は

c0178169_19495339.jpg

またまた期待した!


今回も地下鉄に乗って大坪林駅まで。そして駅の真ん前にある
ビルの2階のお店に。入り口には花のゲートが・・・
c0178169_19013335.png
わあ〜中華って感じです。

メニューを見ると日本語も書いてあった。

ちょっと高級そう。どれだけ高級かというとね

出てきたお皿を・・・・
c0178169_15402914.jpg
としなくていいぐらい・・・


c0178169_19014465.png
南蛮漬けのような前菜。まーまーだった。
c0178169_19015232.png
饅頭に豚の角煮を挟んで食べる。まー美味しかった

そして豆腐の料理と、豆苗の炒めたのは良かったよ。
c0178169_19015901.png
そしてついに期待していた小籠包。

ここのお店の人に「鼎泰豊へ行った」と言ったら

「鼎泰豊で出ているヘチマの小籠包は
ウチのお店の真似。だからうちのが一番」

と、言ったけど個人的には普通の小籠包の方が
好きだったので、普通の小籠包を頼んだ。

c0178169_19020884.png

でてきたらなんだかペチャンコになっていた。

中の味はよかったけど、外の皮が厚かったよ。

やっぱり小籠包は80分待っても鼎泰豊の方が

日本人の口には合うと思う。



では今日はレストランレポートでした〜〜
m(_ _)m m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-29 22:09 | 台湾 2015年3月~4月

心の中で思うこと in 台湾


水曜日の話


旦那が講義する国立台湾大学の人たちと一緒に

ダックを食べに行くことになった。


大学の周りにはたくさ〜〜〜〜んの食べ物屋がある

にもかかわらず、わざわざ地下鉄で3駅向こうの

中世記念堂の近くにあるお店まで行くという。

それはさぞ美味しいにちがいない!




わ・た・し・は


c0178169_19495339.jpg

期待した!


そして雨の中目的地に到着
c0178169_19054571.png

中は結構混んでいた・・・これは美味いってサインだよ

c0178169_19055238.png
みんな10人で円テーブルを囲んで会食。

全て幹事さんが注文してくれました。

c0178169_19060134.png

c0178169_20064608.jpg



しかし心の中では



c0178169_20394201.jpg




もちろん言わないよ。だって

もしかしたら私の味覚が間違っているのかもしれない。

旦那にも何も言わなかった。だってこういうときに

文句・・・じゃなくて事実を言うと旦那嫌な顔するからね(笑)



そして二日後、金曜日の夕方になったら旦那が。

「もう一人の人があのダックのお店は美味しくなかったから

今日はあの幹事を抜かして少人数で違うところに行こうと誘われた」

と言うじゃないの・・・

c0178169_19500746.jpg



と本音を・・・そしたら・・・


c0178169_19501200.jpg

何を言うか自分だって同じこと思ってたくせに!




ということで今度は違うお店へ・・・GO

そこにも小籠包があるというので有名な鼎泰豊

の小籠包(この話はここ)と比べてみます。


長くなったのでその話はまた明日・・・



ではでは、今日もありがとう!
m(_ _)m m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-28 20:47 | 台湾 2015年3月~4月

あの興奮をもう一度 in 台湾


台北に着いた日の話。

空港から市内に着いて、旦那と二人でレストランを

探して街をうろついていたときのこと



・・・・・・



c0178169_13401268.jpg


台北に着いたばかりで食べ物屋の多いこと、バイク、人の多いことに

驚きとっても混乱していたわたしは・・・

c0178169_13401719.jpg

興奮した!

しかし腹ペコの旦那は勝手に

どんどん先を歩いて行っちゃう・・・

仕方なく通り過ぎることに・・・


そしたら・・・後ろから「エリーゼのために」

のメロディーと共にトラックがやってくる気配を感じるじゃない!



c0178169_13402347.jpg


なにか特別なことでもあるのかと思い

ますます興奮する私!!!

素早く振り向いたら・・・・



c0178169_13402811.jpg


なんと、さっきまで歩道に並んでいた女性たちが

そのトラックに群がって行くではないか!!


絶対、絶対、何かおいしいものだよ!

そう思った私は旦那を無視してそのトラックに近づいた!



ら・・・


c0178169_13403315.jpg



それは、なんとゴミ屋さんの車だった・・・


・・・・


c0178169_14085423.jpg
・・・・



なんかまた混乱・・・


・・・・




c0178169_14090232.jpg


そして混乱マックス!

なんで?

なんで?


アパートに着いてからさっそく検索。

そしたら・・・


指定されたビニールに入っていないとダメなので

ちゃんと係りの人がチェックしているのだとか

ほぉ

あの「エリーゼのために」のメロディーが合図なので

それを聞いたらみんなが一斉にゴミを出しに来るのだとか・・・

ほぉ

自分で出せない人の代わりに出してあげる仕事もあるのだとか・・・

ほぉ

ほぉ

ほぉ〜〜〜〜


所変わるといろいろな驚きがある・・・



(慌てて撮ったよ写真)
c0178169_13405133.jpg

今思うとみんななんでゴミの横にわざわざいるのかなぁ

と思ったんだよね。
c0178169_14300004.jpg



*****




そして




今も毎晩このエリーゼのためにを聞いている・・・


でも残念なことに初めのような興奮は・・・ない。



c0178169_14014325.jpg




あの興奮をもう一度

ポチ
m(_ _)m m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-27 14:39 | 台湾 2015年3月~4月

世界一のパン in 台湾


私と入れ違いで一足先に台湾観光していた幼馴染が

「世界一になったパンを買いに行くといいよ」

と教えてくれたので行ってきました。
c0178169_15475912.jpg

誠品生活、松菸市店の中にある吳寶春麵包店(Wu Pao Chun)

すごい人でした!台北ってどこへ行っても人人人・・そして人
c0178169_15480513.jpg
(髪を切ったら「おばーちゃんにそっくり」
と娘に言われてちょっと複雑な思いの私です)

c0178169_15481104.jpg
地下2階にあるそのパン屋さんには長蛇の列が・・・


c0178169_16250051.jpg

台湾の食文化ってほんとうにすごいわ!



c0178169_15481802.jpg
中はこんな感じ



そしておめあてのパンを探して・・・

見つけました!ライチ薔薇パン
c0178169_15482377.jpg
こんなに大きい!!そして持ったら・・・

c0178169_15483500.jpg

重い〜そして高い〜・・・

いくらだったっけ?1000円以上したよ。

どうしようと思ったけど

これだけ待ったのだから買いましたがな。

カウンターで無造作に8っつぐらいに切ってくれました。

c0178169_15483049.jpg
そしてこれを次の日の朝に食べ・・・


そして次の次の日の朝にも食べ・・・


そして次の次の次の日の朝にも食べ・・・




そして今朝も・・・



c0178169_15484050.jpg



・・・・





きっと・・・


焼き立てだとおいしいんだろうね・・・


きっと・・・


トースターでこんがり焼くとおいしいんだろね・・・


きっと・・・


違う食べ方するとおいしんだろうね・・・


きっと・・・


・・・・



すみません

ポチポチしてって?
m(_ _)m m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-25 16:43 | 台湾 2015年3月~4月

ばーちゃんとiPadのその後

79歳の母(ばーちゃん)がアイパッドを購入して

頑張っている話をブログに書きました。

「79歳からのチャレンジ」ここ
「やる気がなくなってきた」ここ

それは私が海外に行ってもただで話ができるように

という目的もあったのです。

そして今回台湾に来てすぐに何度かメールを送ったのに

ばーちゃんからはな〜〜〜〜〜んの返信もない!


c0178169_15085929.jpg

どうしたのかと思い姉にメールを送り確認してもらうと

・・・

「ばーちゃんはあんたにメールを送ったって言ってます」

c0178169_15090416.jpg


「それも3回も」



c0178169_15090978.jpg

でも届いてないもん。

「でも送ったって言ってます。3回」




????





c0178169_15092144.jpg

どこに送ったのよ〜〜〜?




ファイスタイムしても出ないし!

c0178169_15171345.jpg

そしたら姉が・・・

「ばーちゃん今テンパってると思うから

私が実家に行って確認するまでちょっと待っていてください」

とのこと・・・・




・・・

・・・

・・・

・・・


c0178169_15171345.jpg
どうなってるのか知りたい!

あんなに教えたのに・・・




ではでは、今日もこのブログを見にきてくれてありがとうございます!

m(_ _)m m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-24 15:25 | 日本滞在日記

衛生面はどうなんだろう? in 台湾


昨晩は、アパートの近くで夕食を食べました。
c0178169_15202924.jpg
大学が近いので若い子がい〜〜〜〜っぱい。

露天の食べ物屋さんがひしめき合ってる。
c0178169_15204418.jpg
ソーセージ、野菜、はんぺん、鳥の足、全てがガラスにへばりついてる(汗)

こんなにたくさんお店があるのにどこも人で一杯!

衛生面は大丈夫?って思うけどみんな気にしない模様。

と思っていると、入ったレストランでは器をナプキンで
c0178169_15211384.jpg
きれいに拭いているお隣さん。思わず隠し撮り・・・

でも器を拭いている人を見るのはこれで二回目。

こんな短期間に二回も見るということは

みんな気をつけてるってことだよね。

そして私も思わず・・・

c0178169_15402914.jpg


そういえばコロンバスで知り合いになった台湾の人も

自分家以外では絶対布のタオルで手を拭かなかったよ。

いつもペーペータオルだった・・・。
c0178169_15205920.jpg
昨日は空芯菜、タラの魚、豆腐と豆苗のスープ

美味しかったけど、タラは味が濃かった。



今日は雨がすごくて暇なので

ヘッドのイラストを台湾仕様?にしてみました。





ではでは、今日もこのブログを見にきてくれてありがとう!

m(_ _)m m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-23 15:43 | 台湾 2015年3月~4月

噂の小籠包 in 台湾

c0178169_18222969.jpg


ダンナの頭が白いからこうなる・・・っていうか

もうそういう年だわね。そんなに混んでいなかったし

すぐ降りる予定だったので断っていたら、その横から

他の人がさっさと座っていました(笑)

ということで行ってきました。日本にもある小籠包のお店

鼎泰豐デンタイフォン

SOGOの店の中に支店があるっていうので地下鉄に乗って
c0178169_16505033.jpg
c0178169_16504629.jpg
c0178169_16510393.jpg
到着!ワクワクしながら中に入って・・・
c0178169_16512128.jpg
うろうろしたけど見当たらないので入口のお姉さん

日本語が話せるお姉さんに聞いたら・・・

「SOGOはもう一つあってそちらにあります」

『ええーそうなの!』

と言われたのでそそくさと移動。
c0178169_16512864.jpg
100メートル先にありました。

すごいねSOGO同じ場所に2軒も。

それにエスカレーターでは日本語のアナウンスもありました。

「エスカレーターにお乗りの際は・・・」ってやつ

そして着いたらちょうどお昼で80分待ち!!

(*☼_☉*)げっ!
c0178169_16513315.jpg

でもここまできたから待ちました。

まずは普通の小籠包
c0178169_16513754.jpg
c0178169_16514563.jpg
やっぱり待っただけのことはあった!

台湾の味付けは、ほんとくどくないし薄味でおいしい。
c0178169_16515786.jpg
初めのは豚肉の小籠包で、二つ目のはヘチマと海老入り、

人気あると書いてあったので食べました。
c0178169_16520421.jpg
台湾レタスの炒めたのときゅうりの漬物
c0178169_16521646.jpg
チャーハンも薄味で美味しかった。

でもこれは台湾で初めての小籠包なので、

今晩は近所の無名のお店で食べて味を比べてみたいと思います。




ではでは、今日もこのブログを見にきてくれてありがとうございます!

m(_ _)m 謝謝 m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-22 18:15 | 台湾 2015年3月~4月

すごいよびっくり in 台湾


二日前の夜・・・
c0178169_21040821.jpg

いや〜ほんと怖かった!

だから昨日は一日中頭痛くて苦しんだ。

夜寝るときに薬飲んだけどほとんど効かなくてね・・・

夜中に「痛い痛い」と思いながら眠ったような起きてたような・・・

やっぱり年だわ。更年期ですってコメントまたくるかな(笑)

でもすごいわ〜〜〜台北都会です。

バイクが異常に多いのよ。信号待ちしてるバイクが多くて

c0178169_20572387.jpg
青になったと同時に「よ〜いどん!」って・・・

まるで毎回バイク競争してるみたい。凄まじい光景です!

でもこれも一日経つと慣れるね。あはは


c0178169_20583413.jpg
c0178169_21042123.jpg

車も多いし、(向こうに見えるの台北101)

排気ガスもすごくて半端じゃないよ。
c0178169_21042741.jpg
人も多い!!!

それに小さな食べ物屋さんがぎっしり!びっちり!



すごいすごいすごい・・・田舎から来るとびっくりです。

なんか日本の都会とは又違った迫力がある気がするのは私だけかな?





ではでは、今日もこのブログを見にきてくれてありがとうございます!

ポチポチ応援
謝m(_ _)m m(_ _)m謝
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-21 21:16 | 台湾 2015年3月~4月

戸惑い in 台湾


昨夜、台北に着きました〜*\(^o^)/*

いろいろ戸惑ってます。

一番戸惑ったのは、空港に迎えに

来ていたダンナの第一声

「すごいおばさんになったね」

ハア( ̄(工) ̄)わけわからん!

このまま折り返して帰ろか…









c0178169_12213594.jpg

今日の気温は、29度。

頭痛くて体が戸惑ってる。




ポチポチm(_ _)m(_ _)m謝謝
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがとう。また遊びに来てね


********************


英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』Visit my English blog.『American Dream 2』





[PR]
by harukomama | 2015-03-20 12:25 | 台湾 2015年3月~4月


名前は本名ではありません  アメリカ生活日記designmmtwo@gmail.com


by 春子ママ

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新の記事

お知らせです。
at 2015-08-03 10:03
一人になると淋しいか。。。
at 2015-08-02 10:57
YOU は何しに NY へ?
at 2015-08-01 09:19
イタリアのトイレ。その2
at 2015-07-31 10:04
イタリアのトイレ。その1
at 2015-07-30 09:58
NYでインターン中の次女/4
at 2015-07-29 11:42
NYでインターン中の次女/3
at 2015-07-28 09:59
NYでインターン中の次女/2
at 2015-07-27 07:55
NYでインターン中の次女が。。。
at 2015-07-25 12:25
昔のプレイボーイは今 in ..
at 2015-07-24 13:14

カテゴリ

全体
主婦の日記
ダンナ
キミコ
春子
犬のシロ
テニス
日本滞在日記
イギリス: 2015/1月~2月
台湾: 2015/3月~4月
イタリア: 2015/5月~7月
テキサス/South Padre Is
サンフランシスコ
アメリカの大学生
グリーンカード更新
感謝祭Thanksgiving
引っ越しするよ 2014年
新聞の切り抜き記事
大統領選
イラスト
ハロウィーン
大学受験
その他

お知らせ

イラスト/デザイン
の仕事受け付けております


連絡はこちらからどうぞ
designmmtwo@gmail.com

アメリカンドリーム
4コマ漫画連載中!
★WEEKLY BIZ

お気に入りブログ

pakupaku日記
トルコ子育て生活
ももはな
ローズ家の台所
風のように La.La....
母のひとりごと
La pâte du l...
便利屋日記
ローズ家のRosie
Another Story
すてきてきさす
南栗橋で暮らすみくり&ま...
きょうもスマイル
natsunana
Belize*Breeze
キャサリンのメモ

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

絵日記・イラスト
海外生活

画像一覧

ブログパーツ