カテゴリ:アメリカの大学生( 68 )

アメリカの大学の学年末





********************



アメリカの学校はどこも学年末を迎えています。

そして美大の一年生を終えた次女は。。。



c0178169_054352.jpg



と、偉そうですが、他の所でお金をダーダー使って抜けている次女。

始めはこんなのんきなことをやっていたようですが、自分も部屋を空けて

私物を業者に預ける段階になったら、8箱までという条件付きだったので

入らない物はドンドンゴミ箱へ。。。結局なんなのよ!って話です。


c0178169_06241.jpg


ところで、ほんと最近は遠くにいても距離を感じない世の中になりました。

3人で同時に会話ができるっていうのもすごいこと!

それも無料で。。。ここ強調です!  

(ネット料金はあるけどね)



漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2014-05-27 00:22 | アメリカの大学生

久しぶりの更新





********************

いやーお久しぶりです。

どうも冬はいまいち元気が出ないというか

更年期というか。。。まーとにかくお久しぶり。



ということで今日は次女の大学の話です。




c0178169_233256.jpg




へ〜と思ったら長女が「私の大学でも雪が降るとみんなやってたよ」

と言ってました。学生にとっては常識イベントらしいです。





漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2014-02-22 02:07 | アメリカの大学生

アメリカ美大生の実態





********************



次女が帰ってきました。


美大は自分が行きたかった大学だけに、毎日が充実し

とっても楽しいそうです。でもすごく大変でもあるようです。


たとえば毎日授業が長く宿題の量も半端ではないので

次女だけでなく、全ての学生が慢性寝不足状態。


授業は毎日週5日、朝から夕方までみっちり。そのうち3日は

朝の8時から夕方6時までずーっと続くスタジオの授業。

お昼と2回の短い休憩のみで、後はずーっと絵を描いたり

先生の説明、クラスでの意見感想交換が続くんだとか。

そして寮に帰ったら宿題をするだけ!


そんな生活で学生の体の方は大丈夫なんだろうか?





c0178169_10353649.jpg





次女の場合。。。。






c0178169_1036278.jpg





他の子の場合。。。。。





c0178169_10363316.jpg






そしてそれが進化すると。。。。





丸い椅子を三つ並べて。。。
c0178169_10364995.jpg
すごい。。。





みんなほんのわずかな時間も逃さず睡眠補給に徹する。若いよね。


そして宿題に追われ深夜遅くまで起きてるのは当然で徹夜も当然。

それがわかっている大学の方もちゃんと夜中の夜食を毎晩

食堂に用意してくれているくらいだ。でも救いはこの学校の食堂はメニューも

充実していて美味しいこと。多分インターナショナルの学生が多いことが

幸いしているようだ。だからある夜食にはこんなのが。。。





c0178169_10371178.jpg



国際的とはいえこの取り合わせって。。。???

合わないだろうと思ったら、実は。。。。

c0178169_1162281.jpg


外のぱりぱりと中の中華味がチーズのトロミとうまーく絡み合い

あーだこーだ。。。あんまり美味しかったから何度も夜食に

通ったけど二度と見る事がなかった次女。ついに我慢できずに

食堂のおばちゃんに訪ねてみたんだって。。。そしたら。。。

c0178169_10373923.jpg




とショックな答えが。。。

c0178169_10375629.jpg





だから。。。


c0178169_10381335.jpg
たぶん次女の中だけで。。。




他にはどんな夜食があるのか?

マカロニチーズのせピザとか。。。えっ??

それってものすごい取り合わせだよね。

これでもか炭水化物ピザ?大学生がみんな太るはずだ。

だから我が家の次女も忙しい割にはぜんぜん痩せてなかったわ。



漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-12-16 11:35 | アメリカの大学生

とっても楽しみ。。。





********************


9月から大学の寮に移った次女が

この土曜日、初めて家に帰ってくるんです。


引っ越したときの話はこちら。。。。


アメリカの美大RISDへ/その1
アメリカの美大RISDへ/その2
アメリカの美大RISDへ/その3
アメリカの美大RISDへ/その4
アメリカの美大RISDへ/その5



そして遅くなりましたが、その引っ越しも終わり

家に帰るときの「アメリカの美大RISDへ/その6」話

を今日アップしました。。。。


c0178169_940498.jpg



と、いつまでも下の子の事は心配な母親。


それでも次女は次女なりの寮生活が始まったようでして

初めて寮のシャワーを彼女が使ったときの話です。。。




寮には共同のバスルームがある。



c0178169_941233.jpg




そして自分の部屋から必要なものを持ってバスルームへ。。。



c0178169_9412225.jpg




鍵がかかるのでプライバシーは守られる。




ジャー、ジャー、ジャー

キレイに洗って。。。。







c0178169_9414079.jpg




気持ちよくシャワーから出てきた次女。








c0178169_9415971.jpg




しかしこの時あることに気がついた。。。。



それは。。。。







c0178169_9421233.jpg




。。。。





家ではいつもやっていた『うっかりミス』

家なら直ぐにタオルは飛んでくる。。。




c0178169_9423615.jpg




しかし寮ではそうはいかない。。。。


今回のこの学びは大きいだろう!




「でどうしたの?」思わず気になるその後。。。。

この後彼女のとった行動は。。。。。








c0178169_943033.jpg






これが4ヶ月前の出来事。あれからどれだけ彼女が成長したのか、

この土曜日に会うのがとっても、とっても楽しみだわ!





漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_13385094.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-12-13 10:24 | アメリカの大学生

アメリカの美大RISDへ/その5





********************


アメリカの美大RISDへ/その1
アメリカの美大RISDへ/その2
アメリカの美大RISDへ/その3
アメリカの美大RISDへ/その4

の続き。




家から運んだ3箱の荷物と昨日ターゲットで買った物を

レンタカーに積んで寮の前まで行くと、寮の前で在学中の

学生達が新入生の荷物運びを手伝ってくれた。



そして3階にある決められた部屋に入ったら。。。



c0178169_1004646.jpg



驚いた〜。わざわざ学長が直々に新入生一人一人(それに家族にも)

挨拶に来るなんて!長女のときは無かったし普通考えられないよね。

だから「アイムプレジデント」って言った時「寮長か〜挨拶に来て偉いな」

ぐらいにしか思わなくて(格好もポロシャツだったし。。。)

挨拶もそっけなく「ハーイ」だけの私、恥ずかしかったわ。

小さな学校だとこういうこともありなんだ。。。



そして家に帰ってからしっかり(初めて(_ _;)学校のサイトを

見させてもらいました。学長は前田さんという二世の日本人でしたね。

よろしくお願いしますです。m(_ _;m


アメリカの美大RISDへ/その6



次回からはあれからの犬のシロの状態と
イギリスに留学した長女の話とか。。。



漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_11531250.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-09-29 10:27 | アメリカの大学生

アメリカの美大RISDへ/その4





********************


アメリカの美大RISDへ/その1
アメリカの美大RISDへ/その2
アメリカの美大RISDへ/その3

の続き。




寮の部屋を確認して何が必要なのかリストを作り

その日のうちにレンタカーで買い物に出かけました。


アメリカにはzipcarというレンタカー会社があって

ほとんどの大学の近くで車が借りられるようになっています。

長女はそのメンバーになっていたのでそれを使って

前もってネットで車を予約し、指定の場所まで行きました。


そして。。。。




c0178169_9505418.jpg



気づいたときにはもう遅かった!

曲がる所が無くって高速道路へまっしぐら〜!

次の出口で降りようと思ったけどなかなか出て来ない。

他の高速とも交わっちゃっうし「もういや〜」ちょうど暗くなった

ところですごく見にくいし(年だから見にくいと認めるよ)

だからダウンタウンを運転するのって嫌いなんだよ!

一方通行はあるし高速の出入り口はいたるところに潜んでるし。。。

怖かった。。。。でも無事戻って来られたから良かった。




そしてこの車をまた同じ場所に止めてホテルまで歩いて帰りました。

荷物はたくさんあったのでそのまま車の中に入れっぱなしにして

次の日寮に運ぶ事になりました。


続くよね話が。。。。スロースローっと。。。

c0178169_10163494.jpg




アメリカの美大RISDへ/その5



漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_11531250.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-09-26 10:01 | アメリカの大学生

アメリカの美大RISDへ/その3





********************



アメリカの美大RISDへ/その1
アメリカの美大RISDへ/その2
の続き。




プロビデンスのダウンタウンにある

ホテルに荷物を置き、そこからRISDの

キャンパスに向かって歩いていった。

そして。。。



c0178169_830292.jpg



c0178169_821920.jpg



c0178169_821231.jpg




キャンパスと言っても囲いがあって区切りがあるわけではなく

不規則に点々と建っているし木も多いので慣れるまでわかりにくい

坂って上るより下りる方が疲れるよね。足の爪が痛くなった。。。

スニーカーを履いて行くべきだった!



坂を上る前
c0178169_8214463.jpg
天気の良い日でよかったです。


アメリカの美大RISDへ/その4


漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_11531250.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-09-23 08:59 | アメリカの大学生

アメリカの美大RISDへ/その2





********************

アメリカの美大RISDへ/その1の続き。



プロビデンスの空港からタクシーで20分ほどで

予約していたダウンタウンにあるホテルに着きました。

その後、近くでお昼を食べることに。。。


c0178169_11153780.jpg



小さなお店で一杯だったので私たちは外の席に座りました。

(外の席って嫌いなんだよね。人は通るし車は通るし。。。)
c0178169_11145585.jpg


午後2時の遅いお昼だったのでみんな腹ぺこ。


ではその時の話の4コマです。。。

c0178169_11103314.jpg


これだから貧乏主婦は困るよね。

そしてこれがその前菜。。。
c0178169_11105254.jpg

アップだから大きく見えるけど

一人1と1/3個。。。これじゃ食べた気しないよ。

だからもちろん家に帰って早速作りました!

c0178169_11151788.jpg


乾燥したイチジクとかDatesにゴートチーズを入れて

生ハムで巻いてちょっと蜂蜜とオリーブオイルをかけて

軽く焼いたんだけど、やっぱりたくさんは食べられないね。。。

というより自分で作ると「へっ、こんなもんか」みたいな

やっぱり人が作ってくれて外で食べるから美味しいんだね。



他にはこんなものも食べました。高かった!

けど美味しかったから満足でした。

c0178169_11155137.jpg




アメリカの美大RISDへ/その3



漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_11531250.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-09-19 12:03 | アメリカの大学生

アメリカの美大RISDへ/その1





********************


9月の初めに大学の寮に移ったキミコ。

彼女の引っ越しを手伝うために春子とママも飛行機で

コロンバスからプロビデンスまでキミコと一緒に出かけた。


そして。。。。



c0178169_21512165.jpg




フィラデルフィアの空港も大きすぎ!

シャトルバスでゲートを移動するほどだもん。

ほんと大きな空港は嫌いです。

その点コロンバス空港とか名古屋空港とか好きだわ~


そして最終目的のプロビデンス,

T.F.Green空港も小さくてホッとした。


c0178169_2152070.jpg

ほら私たち以外誰も写ってない。
次女が預けた段ボール3箱を押してる。



c0178169_21523018.jpg

引っ越しの話続きます。



アメリカの美大RISDへ/その2



漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_11531250.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-09-17 21:53 | アメリカの大学生

長女が帰ってきたー3





********************



c0178169_1235169.jpg




長女のiPhoneが壊れた話はこちら

AT & Tで契約を更新するとただで古い型のiPhoneが

もらえる。そして今回はiPhone4だったんだけど、

そう言えば、問題があるって出始めの頃言ってたような?


結局アップルStoreーに持って行ったらバッテリーと

中の機械が合わないから(怖)って新しいのをくれました。

私のは2年経ってないから未だにiPhone3。

車と一緒で、使えればなんでもいい人です。


長女は家にいるこの一ヶ月間で歯医者に行ったり、目医者に行ったり

髪を切りに行ったり友達にも会ったりといろいろ結構忙しい。


漫画が気に入ったら、一日一回
応援のポチをお願いします。m(_ _)m
c0178169_11531250.gif
次回の励みになります。

二つとも押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがとう。また遊びに来てね。



コメントはこちらからどうぞ。
designmmtwo@gmail.com


********************



*おしらせ*

英語の漫画(しばらくお休み中)はこちらに移りました。
『American Dream 2』

Visit my English blog.『American Dream 2』
[PR]
by harukomama | 2013-08-30 12:06 | アメリカの大学生


名前は本名ではありません  アメリカ生活日記designmmtwo@gmail.com


by 春子ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

最新の記事

お知らせです。
at 2015-08-03 10:03
一人になると淋しいか。。。
at 2015-08-02 10:57
YOU は何しに NY へ?
at 2015-08-01 09:19
イタリアのトイレ。その2
at 2015-07-31 10:04
イタリアのトイレ。その1
at 2015-07-30 09:58
NYでインターン中の次女/4
at 2015-07-29 11:42
NYでインターン中の次女/3
at 2015-07-28 09:59
NYでインターン中の次女/2
at 2015-07-27 07:55
NYでインターン中の次女が。。。
at 2015-07-25 12:25
昔のプレイボーイは今 in ..
at 2015-07-24 13:14

カテゴリ

全体
主婦の日記
ダンナ
キミコ
春子
犬のシロ
テニス
日本滞在日記
イギリス: 2015/1月~2月
台湾: 2015/3月~4月
イタリア: 2015/5月~7月
テキサス/South Padre Is
サンフランシスコ
アメリカの大学生
グリーンカード更新
感謝祭Thanksgiving
引っ越しするよ 2014年
新聞の切り抜き記事
大統領選
イラスト
ハロウィーン
大学受験
その他

お知らせ

イラスト/デザイン
の仕事受け付けております


連絡はこちらからどうぞ
designmmtwo@gmail.com

アメリカンドリーム
4コマ漫画連載中!
★WEEKLY BIZ

お気に入りブログ

pakupaku日記
トルコ子育て生活
ももはな
ローズ家の台所
風のように La.La....
母のひとりごと
La pâte du l...
便利屋日記
ローズ家のRosie
Another Story
すてきてきさす
南栗橋で暮らすみくり&ま...
きょうもスマイル
natsunana
Belize*Breeze
キャサリンのメモ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

絵日記・イラスト
海外生活

画像一覧

ブログパーツ